近年、病気になっても病院ではなく在宅看取りをおこなう家庭が増えてきました。
しかし、在宅看取りをした物件は事故物件として取り扱われてしまうのでしょうか。
さいたま市北区で在宅看取り後の不動産売却について、この記事で解説していきます。
\お気軽にご相談ください!/
在宅看取りが起きると売却時に事故物件となるの?
結論から述べると、在宅看取りをおこなった物件は事故物件とはしません。
そのため、通常の物件と同様に売却することが一般的です。
事故物件と認識されるのは、買い手に心理的瑕疵を与える物件です。
たとえば、自殺や殺人事件が起きた事例が当てはまります。
在宅看取りは、病死や老衰によるものなので、事故物件とは認識されません。
しかし、在宅看取りとはいえ、過去に入居者が亡くなっているため、告知義務がないとも言い切れないのです。
ネットに書き込まれて風評被害を受ける可能性があるので、告知をしたほうが無難です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
事故物件でない在宅看取りでも告知が必要と判断される事例は?
在宅看取りでも、原因によっては告知が必要な場合があります。
発見が遅れた自然死・孤独死
死亡してから時間をおいて発見された自然死は、孤独死と扱われます。
この場合、事件性がなくても孤独死として告知義務があると判断することが一般的です。
もちろん、事件性が疑われる場合は告知が必要です。
物件で孤独死が起きたことが知れ渡ると、買い手が付きにくくなってしまいます。
部屋に異臭が残っている
部屋に、亡くなった方が生活していた際に残った異臭や汚れがある場合は、告知が必要と判断します。
事件性がない自然死だったとしても、異臭が残っている物件は買い手に不安を与えてしまうのです。
事故物件と思われずに安心して売買するためにも、買い手に事実を伝えましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
在宅看取りをした物件への影響を最小限にして事故物件を防ごう!
在宅看取りをした物件が事故物件とみなされてしまうと、売却への影響が出てしまいます。
これを防ぐには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。
検死を受けない
在宅看取りは医師との連携でおこなうので、基本的に検死を受けません。
しかし、死亡確認までに24時間かかってしまうと、警察が介入します。
日頃から、看取り時の連携について医師と話し合っておくことが大切です。
亡くなってから日が浅い売却はとくに気を付ける
購入直前に亡くなった方がいると分かれば、買い手に心理的瑕疵を与えることになります。
そのため、直前に在宅で看取りがあったことを告知して、買い手を安心させてください。
事故物件とみなされてしまうと相場が安くなる
事故物件になってしまうと、売却価格に影響が出てしまいます。
一般的には、相場より1割ほど安くなってしまうので、希望価格での売却は難しいと考えてください。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
まとめ
在宅での看取りは事故物件に当てはまらないことが一般的ですが、告知義務が必要な場合もあります。
普段から医師とコミュニケーションを取り、検死を受けないようにすることなどの工夫が必要です。